このサイトのアクセス解析(GoogleAnalytics)をしてみました。
サイト立ち上げ時に狙ったキーワードは「徳島 ホームページ活用」「小川裕司」
「徳島 ホームページ活用」このキーワードは競合が少なかったためサイトオープンして
すぐに1位を取得することができました。
「小川裕司」に関しては、有名人がいらっしゃったため少し苦労しましたが現在1位を取得中です。
しかし、上記キーワードでの検索ボリュームが少なすぎ、一日閲覧数が平均10人という始末・・・
そこで思い切って「徳島 ホームページ作成」にキーワードをシフト中ですが、
現在「9位」
やはり徳島の制作会社が昔から対策していそうなキーワードなので食い込むには時間がかかりそうです。
で、解析結果ですが、
現在一日平均30人くらいになっています。
9位でもそれだけアクセスが期待できるのかな?と見てみると、
以前書いた「iPhone5の電池」系の記事が検索に引っかかり、そこからのアクセスが上位を占めていました。。
iPhone5バッテリー異常消費に関して 解決です! 10月18日の記事
iPhone5の電池の持ちが以上に悪い・・・ 10月9日の記事
次に「小川裕司」
おそらく写真家の小川裕司さんを探しているとおもうのですが、上位表示してしまっている徳島の名もない私のページに迷い込んだのでしょう(笑
そして以前書いたFacebookページが消えたというFacebook系お悩みの記事が来ます。
Facebookページがいきなり消えた時の対処法 8月23日の記事
つまり今のところ9位では「徳島 ホームページ作成」というキーワードでのアクセス流入はほぼゼロといってもいいくらい微々たるものです。
自分も検索を行った時に上位5件くらいを閲覧する程度で、それより下のページはあまり見ません。
現状は自分のサイトのブログの記事が特定のキーワードで引っ掛かり、意図しないアクセスを稼いでいる状況です。
逆に言えば
記事を特定のキーワードを想定して書いていけば、
意図しないアクセス→狙ったキーワードでのアクセス
を操作することができるようになります。
競合の高いキーワードでは少し難しいですが、iPhone5を例にとれば
iPhone5というキーワードは超ビッグキーワードです。
でも僕はiPhone5を発売当日に入手し、電池持ちが悪いと感じて発売から約二週間後記事を書きました。
おそらく電池持ちが悪いと感じて記事を書いたのは全国でも早い方だったから「iPhone5 電池」等の
キーワードでこのサイトの記事が上位表示されたと考えられます。
そして手元にiPhone5が届き、同じような症状で悩み、検索をする→このサイトがヒット→アクセスアップ
※これは全く意図していませんが(笑)
話はそれましたが、
アクセス解析によりこのような予想ができ、「徳島 ホームページ作成」ではまだまだアクセスが見込めないので、それに関連する記事によりアクセスアップをしつつ、継続して「徳島 ホームページ作成」というキーワードでSEO対策をしていかなければいけないという結果が出てきました。
iPhone5の電池持ちが悪い方がこのページを見ても、ホームページをお願いしよう!とはなかなか思いませんもんね(笑)