フォトショップで画像の一括リサイズの方法

画像の一括リサイズの作業が必要になったので

フォトショップで画像の一括リサイズの方法。

※自分用に忘れないために

この方法は縦長の写真、横長の写真が混在したフォルダ内の画像をまとめて

長編を指定のサイズまで一括でリサイズしてくれます。

 

まずフォルダ内の画像を一枚フォトショップで表示

メニューから「ウィンドウ」→「アクション」でアクションウィンドウを表示させます。

 

そのアクションウィンドウの下部のゴミ箱の左隣の書類がめくれたような形のアイコンをクリック

そうするt「新規アクション」ウィンドウが表示されますので、適当なアクション名をつける

 

僕は長編を800pxにしたかったので名前を「画像のフィット800px」にしました。

そして右上の「記録」ボタンを押します。

ここから操作の記録が始まります。

 

次に「ファイル」→「自動処理」→「画像のフィット」を押します。

「画像のフィット」ウィンドウが開くので

このように両方800pxと入力します。

そしてOKボタンを押し、画像を閉じる。

 

次に、ここまでの作業の記録を停止するために先ほど表示させていた「アクションウィンドウ」の

下部の一番左の四角いアイコンをクリックして記録を中止します。

これで一連のリサイズの動作を記録させることができました。

 

次はその動作をどのフォルダ内に適用させるかの指定です。

「ファイル」→「自動処理」→「バッチ」をクリック

このような「バッチウィンドウ」が表示されますので、

アクションを先ほど作成した「画像のフィット800px」、ソースをフォルダにして「選択」ボタンで

リサイズしたいフォルダが入っているフォルダを指定するだけ。

以上でフォルダ内の画像は縦横比を保ったまま長編が800pxの画像にリサイズされました。

 

ネットで検索したら上記の方法が丸ごと紹介されていますが、自分用に記録です。

 

 

ページ上部へ戻る