コンサルティング業務とホームページ作成について

本日コンサルティング契約させていただいているクライアントとお打ち合わせをしました。

 

とはいってもまだホームページのリニューアル段階でそちらの打合せがメインでした。

 

流れとしては、ホームページリニューアル(SEOの内部対策を意識した作り)

 

その後LPOを意識した修正を行います。

 

LPOを意識した修正を最初からしたかったのですが、私がLPO公認コンサルタントになる前から、社内の別の担当が進めていた案件で、ほぼデザインが仕上がっていたためです。

 

そこでホームページリニューアルを最優先で進め、SEOの内部対策は実施し、デザインの修正を伴うLPO対策に関しては後回ししようと考えました。

 

理由は、Googleに早くインデックスさせたい。

クライアント側でページコンテンツをどんどん作成してもらってページボリュームを充実させたい。

前担当社が急病のため止む無く2ヶ月間休養していたため、「リニューアル作業」が大幅に遅れてしまっていたため

 

といった流れからです。

 

ホームページの良い所は、印刷物と違ってどんどん後から手を加え成長させていける点です。まずは必要最低限のリニューアルを施し、そこからSEO、LPOを追加導入していくのも一つの手です。

 

リニューアル後、アクセス解析等によって人の流れを読み、旧ホームページと新ホームページを比較、効果検証、アクセスアップのためのコンサルティングスタートになります。

 

やることはとても多いですが、一歩づつクライアントと設定した目標に向かって進んでいくのは非常にやり甲斐があり、自然と気合も入ります。

ページ上部へ戻る