Facebookページがいきなり消えた時の対処法

先日ホームページを管理させていただいているクライアントのFacebookページが突然消え去りました。

クライアントの担当者も僕も管理人として登録されていましたが、お互い管理画面での操作は特に行なっていませんでした。

過去にFacebookページとスポットページを統合した際に何か、間違いがおこったのか?

投稿に不適切な表現があったのか?

今まで表示されていたのだから設定ミスはありえない

などと消えてしまった原因をあれこれと考えていました。でも特に思い当たる原因もみあたらず、

とりあえずダメもとでFacebookページとスポットページを統合した際に通知として届いたメールに返信する形でFacebookへ「この作業で統合したページが現在表示されなくなった」との内容でメールを一通送ってみました。

原因と対処法がまったく検討もつかない状況なのでこんなことしかできません。

で、結果翌日に復活しました。

結局消えた原因は不明

対処法は一応消えた旨メールで問い合わせをしましたが、おそらく関係ないです。届いているのかどうかもわかりませんし。
よって、1晩ねかせるです(笑)

おそらく何らかの仕様変更かメンテナンスかバグかにより動作が不安定となっていたのではと考えています。
Facebookは本当に使用がころころ変わっていますので。

今回の件で思ったのはFacebookページが何かの手違いで消えてしまっても文句の一つも言えないということ。なんたって無料のサービスなので極端な話し明日Facebookが「サービスを終了します」と言ってもユーザーは文句が言えないということです。最近では有料広告等もあるのでそうとも言い切れませんが。これは無料ブログやGoogleのサービスに関しても同じです。
便利なサービスが無料で数多く提供されておりますが、ある日突然データがなくなったとしても

とりあえず我々にできることは、「復旧をまってみる」

しかできないということです。

ページ上部へ戻る