楽天市場ページ作成代行・サポートについて

現在楽天市場のサポートを2社行なっております。

一社は作成代行から運営サポートまでを行なっており、

もう一社は商品登録や画像の更新等のサポートをしております。

定期的に楽天市場セミナーや毎年行われる楽天EXPOや楽天カンファレンスにも出席をして

楽天市場の動向をチェックしております。

楽天市場内のSEO対策は、通常のGoogleやYahoo!等の検索エンジンのSEO対策と若干違い、レビュー数が鍵となります。

レビューとは購入者がその商品またはショップに対する感想。「対応が良く買ってよかった」等、良いことを書いてくれる場合もあれば「商品が壊れていた」等のマイナスのレビューを書かれる場合があります。
通販はお客様の店員のやりとりはメールのみとなるため、少しでも違和感を感じるとマイナスのレビューを書かれてしまうという事態に陥ります。
できるだけお客様の立場に立って例え商品が壊れていたとしても、その対応次第で良いレビューを書いてくれる場合もあります。

そうして良いレビューの数を多く蓄積してショップを運営すると少しづつですがファンがつき、リピーターが増え、売上につながっていきます。その繰り返しが一番のSEO対策となっているため、丁寧に真面目にショップ運営をすることが求められます。

当然他にもSEOのテクニックはありますが、基本はお客様の顔が見えない分、「丁寧に」「真面目に」ショップを運営し、お客様に喜ばれることを第一にすることです。

ページ上部へ戻る